2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブロック解除8日目

「できない、じゃなく、やらない」選択をしている。 そう言われて、「いらっと」した。 「だって」 時間がない、 お金がない、 ○○がない、 の永遠のリストがでてくるけど、 実際はなんの「行動」もとっていない。 それは、 「やらない」 選択をしているだけ…

ブロック解除7日目

先週の今頃は、ブロック解除初日の面談をスカイプにてしていた。 もう1週間も経つんだ。。。 ブロック解除をお願いして送った分は、早86個。 日常生活では、劇的な変化はないものの、 気がついた点としては: 感じよく対応してもらえるようになった。 (例…

ブロック解除5日目

先週の水曜日から、 ブロック解除モニターを始めて早5日目。 最初はそんなにブロック解除をしてほしいことなんてそんな数でないかも。 と思っていたけど、5日目にて80個! 1週間で100個はいくだろうな。。 自分で感じた変化としては、2日目ぐらい目は、「…

ブロック解除始まりました!

今日から、1ヶ月のモニターで、心のブロック1ヶ月解除が始まりました。 前々回のブログにも書いたけど、無意識の内に相当溜まっていた。。。 今日は、スカイプにて最初の面談。 オンラインでのブロック解除の方法や、実例を詳しく説明してもらい安心。 35…

無意識のつぶやきをリストにしてみた

これから始まるモニターのために、気になることをリストしてみた。 なんと、無意識のうちに、 リストすること自体にもブレーキがかかった。 「面談までにリストを書き出しておいてください」。 と頼まれてから、なんだかいろいろ他の「(今)やらなければな…

無意識のつぶやきに気づく方法

昨日は、モニターサービスの申し込み(1ヶ月)をしようかどうか、 ここ何日か迷っていたのですが、 本気で迷って、瞑想して、その後眠くなって、 ちょっと昼寝して(ここ2日バスがストライキをしていて早起きをしています) えいやっと、申し込みをしました…

いらっときたら、むかっときたら、これからは○○しよう。

昨日は毎日書こう、と決めたブログを書かなかった。 日中、もう少し時間がとれるはず(自分で予定していた)が、 とれず、 夕方頃までには、かなりイライラ、むかむかしていた。 心の声「あーこれもあれも、やらなくっちゃいけないのに!」 心の声「まだ一つ…

ソースのワクワクリストの回答 (1日遅れでアップ)

前回アップした、ソースのワクワクリスト: 回答した後、その回答に共通する感情、そして行動を探してみた。 新しい○○を創造する未知の○○知らない○○行ったことがない(土地)やったことがない○○移動する景色(が変わる)この感情、行動をみてハッとした。 今…

ワクワクを発見する質問 「ソース」から

今日は、自分のワクワクはなんだったのか、思い出す作業をしようと思う。 以下「ワクワクを発見する質問」(簡易版) (「ソース」マイクマクナマスの本から抜粋) 1.好きな趣味はなんですか。2.戸外でどんなことをするのが好きですか。3.誰といるのが…

The Source ソース

今日、アマゾンプライムで、「ソース」という本をダウンロードした。 この本はかれこれ17年前(出版年が1999年となっているからその頃)に、VOICE出版というところから出た本を持っていた。 「持っていた」というのは、その頃、読んで、「これだ!」と思…

アウトプットしていくことが大切

朝、今日も松本新立さんからのメール講座が届きました。 ずばり「アウトプットの重要性」についてです。 2割インプットで、8割アウトプット=これが私はまったくしていなかった。 かれこれ10年以上も。。。 たくさんの本を読み、ワークショップに参加し、オ…