【プチクリ!】好きと仕事を両立するには

4月は新学期、新生活が始まる時期。

 

アイルランドは、イースター!

 

来週から子供たちは2週間のお休みだ。

 

加えて、

 

イースター明け(4月終わり)約1ヶ月で、

 

中学は夏休み(6月ー8月)、

 

小学校は7、8月丸まるお休みだ。

 

なにかと休みが多いアイルランド。ガーン

 

もともとは、畑仕事に子供を駆り出すためのものだった。

 

今はそんなこともないし、

 

残業もなく、学校が終わるとさっさと帰る、

 

ここは先生天国の国。

 

子供たちは宿題もまったくでないお休み。

 

のびのびと過ごせる。

 

親は大変だけどね。アセアセ

 

話は変わって、

 

またキンドルでおもしろい本を見つけた。

 

その名も「プチクリ」

 

プチ=Petit

 

クリ=Creater

 

という意味。

 

プロのクリエイターでもなく、アマチュアでもなく、

 

「自分が好きなこと」を

 

「楽しく」

 

「表現して」

 

「周りも楽しませてしまおう!」

 

というもの。

 

この本の著者は、    

 

で、この「プチクリ」で、

 

いままでの人生、

 

ガイナックス設立や、

 

大学講師や、

 

著者や、

 

テレビ評論家や、

 

で、本業がなにか分からないまま、

 

「自分の好き」のおもむくままに、

 

とても楽しく、

 

充実して、

 

生きてこられたそう。

 

本では、

 

じゃ、

 

「才能」はどう見つけたらいいのか。

 

「どう表現したらいいのか」

 

「どう続けたらいいのか」

 

など、

 

具体的な方法も盛りだくさん。

 

「好きなことを仕事にすればいいってもんじゃない」

(プロクリエイターとプチクリの違い)

 

その理由と、

 

「好きなことを」

 

「楽しく自分の人生に生かしていく」

 

その方法がぎっしりつまった本。