2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アウトプットする理由ー海外教育事情

アメブロよりこちらのはてなブログへお引越しさせてもらってから更新が滞ってしまった。 アメブロは約3ヶ月前、自分自身が学んできたことをもっと「アウトプット」しよう、ということで始まった。 学ぶことは生来大好きなのだけど、それを実践に生かしきれ…

また会えました

先週偶然、一日のワークショップに参加できた。 経緯も本当に偶然で、2日前にワークショップのお知らせをたまたま見かけて、いつもは休みでない主人がその日はお休みで、とんとん拍子で参加することができた。 このセンター、アイルランドで訪れるのは初め…

スペースを空ける3:中村あやえもんさんと高校時代

夢をかなえるゾウ、パソコン一つで世界を舞台に仕事をしている方々。 以前、日本で息がつまりそうだった私には、そんなことをして生きていけるなんて思ってもみなかった。 サラリーマンと専業主婦(パートはたまに出ていたけど)の両親のもとに何不自由なく…

スペースを空ける2:夢をかなえるゾウ

ロンドンに旅行中、キンドルにダウンロードしておいた本を読みきった。 会話に笑える(!)ところもあって、一気に読んだ。 この本: 夢をかなえるゾウ0円Amazon 関西弁のゾウのガネーシャがいろいろなポイントを夢をなくした若者に託していく話。 全部のポ…

スペースを空ける1ーそれは芋づる式に始まった。

新年明けてから、キンドルのおもしろい本だけでなくて、ブログにも芋ずる式に出合うようになった。 最初はこのブログ: 断捨離をし過ぎて、家を失った人の話。 神谷純平さんの物語もすっごい面白いのだけど、それよりも、もっと感激したのは、「彼の信条と自…

助走する。

気がつけば1月も、もう10日。 明けまして、おめでとうございます。 昨日から学校も始まり、また「普通」の日常。 元旦は、思いがけず主人の実家で親戚一同と会食。午前中に慌しく、お雑煮を作って食べた後、「ロースとビーフ」で新年を迎える。 私自身は…