スプリングクリーニング

スプリングクリーニングの季節。

 

その名のとうり、「春の大掃除」だ。

 

気がつけば、日に日に日が長くなり、明るい穏やかな春がもうそこまで来ている。

 

不思議なことに、

 

太陽が顔を出すと、

 

「なにか新しいことをしたい」自分がいる。

 

スプリングクリーニング!

 

模様替え!

 

リストは長く続くけれど、

 

まずは、

 

「掃除」。

 

 

今年冬に着なかった服は、ドネーション(寄付)へ。

 

そして、

 

今年は、

 

これらのものも、

 

「掃除」してみた。

 

Skypeのもう何年も連絡をとっていない人たち

 

(またはこれからもコンタクトはしそうもない人)

 

のアドレス

 

携帯電話のコンタクト

 

Youtubeのチャンネル登録。

 

アメブロの購読リスト

 

(読みきれない、すでに興味が薄れた)

 

あ、

 

今思い出した、ブラウザーのお気に入りも。

 

以外や以外、

 

こういうものって、

 

無意識のうちに、エネルギーを消耗している。

 

読まなくてもいいのに、

 

どんどん来る、購読ブログアップロード通知。

 

なんか、こういうのが来て、メールボックスがいっぱいになっているだけで、

 

安心している自分がいた。

 

で、これに気がついたきっかけは、

 

大雨の日の次の日、

 

ワイファイが壊れた。

 

朝からその日の夕方まで繋がらなかった。

 

一瞬ひるんだけど、

 

落ち着いて、

 

読もうと思っていた本や、

 

過去のダイアリーを眺める時間ができた。

 

結果、

 

ワイファイで、いろいろやっている一日より、

 

よほど充実した一日になった。

 

これが、

 

「情報断食」なのね、

 

と改めてその威力を実感した。