心の問題に「掘り下げ」は必要ですか。

いよいよ夏休み!

 

 

来週は日本へ一時帰国。

 

なんといっても大きなお風呂に浸かるのが楽しみ。照れ

 

前の記事にも書いたとうり、去年の夏はマインドブロックバスター体験会や、

創始者の栗山先生の講演会におじゃましました。


が、養成講座をうける踏ん切りがつかないまま、帰国しました。

今年の夏、マインドブロックバスターの養成講座を受けるか、

かなり迷いました。

 

去年秋には、一ヶ月遠隔のブロック解除をある方にお願いして、

それなりの効果はありました。

結果としては、今年の夏は受講しないことにしました。

理由としては、マインドブロックバスターに、「掘り下げ」がないことです。

遠隔でブロック解除を受けた際、しばらく解除を続けた後に、

いきなり、「あなたは○○です」ということを言われました。

解除をして下さっている方は、それを私に伝えて、

どうして欲しいということはないのだけど、

私の解除をお願いした内容からそう見える、

と伝えたかったと言われました。

もちろん内容は、ポジティブなことではなく、

それをいきなり聞いた自分は、

どうしていいか分からなくなってしまったのでした。

具体的には、信頼して心のブロック解除をお願いしている方から、

いきなり批判的な内容を告げられた、と感じました。

今となっては、このことが原因で、自分自身も勉強になったし、

 

ずいぶん成長できてよかったと思います。

そしてなにより、

 

心の問題を扱う者が、安易に人のことを判断することはとても危険だ、ということが分かりました。

 

どんな人でも、その人本来の光を見つめること、

 

(だってあるんだから)

そしてその人が生きている価値を否定しないこと

 

が大切だなーと思いました。

 

このことからマインドフルネス、傾聴、EFTまで実践するようになりました。

 

なぜなら、究極的には、「自己肯定感」に繋がっていくからですが、

 

長くなったので続きます。