ワクワクを発見する質問 「ソース」から

今日は、自分のワクワクはなんだったのか、思い出す作業をしようと思う。

 

以下「ワクワクを発見する質問」(簡易版)

 

「ソース」マイクマクナマスの本から抜粋)

 

1.好きな趣味はなんですか。

2.戸外でどんなことをするのが好きですか。

3.誰といるのが楽しいですか。

4.どんな場所にいるのが楽しいですか。

5.好きなテレビ番組は何ですか。

6.好きな本はどれですか。好きな漫画は?

7.好きな室内の遊びは?屋外の遊びは?

8.好きなスポーツは何ですか?

9.どんな音楽が好きですか?

10.どの動物またはペットが好きですか?

11.自分のしたいことを自由にできるとしたら、何をどうしますか?

12.あなたの人生のできごとで、重要なことは何ですか。なぜ重要ですか?

13.いままでで楽しかったのはいつですか。そのとき何をしていましたか?

14.最高の気分を味わうのは、どんなときですか?

15.何に触るのが好きですか?

16.何を聞くのが好きですか?

17.何を見るのが好きですか?

18.いっしょにいて楽しい人のどこ(性質)が好きですか?

19.小さい頃、何をするのが好きでしたか。中学校、高校の頃は?現在は?

20.どこでも好きなところへ行けるとしたら、どこに行きたいですか?

21.乗り物では何が好きですか(車、船、汽車、飛行機、馬など)。

22.何かを変えることができるとしたら、何を変えたいですか。

23.親友はだれですか。

24.これがあればとっても幸せになれるんだが、と思うものは何ですか。

25.あなたが夢中になっていること、好きでたまらないものは何ですか。

26.どんなときに、すべてがうまくいっていて満足だ、と感じますか。

27.これまでの人生を振り返って、心がゆったりと落ち着いて平和な気分を味わったのはいつですか。

 

以上、今から取り組みます。