30日目

30日目、今週の水曜日で、

1ヶ月のモニターは終わりました。

 

長かったようで、

あっという間の、

本当に深-い

体験をさせてもらった。

 

リクエストした数は400個半ば。

自分でもすごい!

よくやった!

と思う。

 

なぜなら、

ほんとにこれは

玉ねぎの皮をむいていくように、

一皮むけると(一つブロックが解除されると)

次のがでてくる、

という感じなのだ。

 

経過:

まず1週目:日常のイライラをそのまま解除リクエスト

としてだしていく。

少しずつうまくまわっていくことに

気がつき始める。

 

2週目:なんだか、気分もすっきりして、

もうお願いすることもないなー。

という気分に。

その後まもなく、

いままですっかり忘れていた

(と思っていた)

過去のできごと、

例えば、友達に冷たくあしらわれたこと、

など主に、自分では、

ネガティブに思っていたことを

思い出し始めた。

これも、ブロック解除でお願いする。

 

そして、3週目、

この調子で4週間乗り切るぞー

というところで、

「私の人間関係の問題の根本にあること」

を指摘される。

 

それは、(きっと本当のことだったから)

こたえたね。

 

「だって私は何にも悪くないのに!」ってね。

 

その間風邪はひくし、家庭もワサワサ、

きっと自分にとってとても大きいブロックだったのだ。

 

それをしばらくして冷静にみれるようになると、

今度はそのまた奥にある、

自分の根本的な価値観というか、

そういうものに対するブロック解除ができた。

 

今回の1ヶ月、やってよかったなと本当に思う。

理由は2つ。

 

1.自分が日常で考えたり、感じたりしたことを

意識的に振り返ることができるようになったから。

(解除のお願いをするために、メモを手元に

おいておいたのよ)

 

2.たった1ヶ月だけど、1ヶ月前の自分は、

「同じところをぐるぐる回っていたなー」

と感じる。

 

人生が長い上昇のスパイラルならば、

少し上のスパイラルに移動したってことかな。

旅はこれからも続く。。。