ブロック解除 12日目 【自分と家族】

今日でブロック解除12日目。

 

1ヶ月ブロック解除モニターを始めてから、

 

もう長いこと経ったような気がする。

 

劇的な変化

 

ではないのだけど、

 

なんというか、

 

「じわり」

 

「じわり」

 

と、

 

「何かが」

 

私の中で変わっているのを、

 

「ふっと」

 

気づく。

 

そうかー。

 

これが、

 

「ブロック解除なのねー」。

 

2日前に、ブロック解除のお願いを

 

書き出していた時、

 

たまたま、

 

「私の家族にたいする」

 

「不満」や、

 

「不安」、

 

「こうしてくれたら」。。。。

「ああしてくれたら」。。。。

 

が出てきました。

 

そこまでは、

 

いつもの話。

 

で、

 

今回、

 

はっとしたのは

 

「家族に対する感情」

 

は、まさに、

 

「いつも自分に語りかけている言葉」

 

だということに気がついた。

 

例えば、

 

「もう少し、きちんと掃除してよね(プンプン)」

 

という言葉は、

 

「自分に対して」

 

向けられた言葉。

 

つまり、

 

自分を「ジャッジ」

 

(=いつもきちんと掃除できない私)

 

の言葉をかけていることと同じなんだ。。。

 

あーこわ。。