2017-03-28から1日間の記事一覧

スプリングクリーニング

スプリングクリーニングの季節。 その名のとうり、「春の大掃除」だ。 気がつけば、日に日に日が長くなり、明るい穏やかな春がもうそこまで来ている。 不思議なことに、 太陽が顔を出すと、 「なにか新しいことをしたい」自分がいる。 スプリングクリーニン…

マインドとソーラーインフージョンと

旧正月と前後して、調べていたことがある。それは、「潜在意識のブロック」をどうやってとるのか、ということ。そのひとつが、自身が数ヶ月前に経験したマインドブロックバスターだった。今回是非そういう技法を学んで、自分でもできるようになりたい、とい…

ラ ラ ランド (ネタばれ注意)

2月24日に日本でも公開される「ラ ラ ランド」を観にいった。 舞台はロスアンジェルス、売れない女優ミアとジャズピアニストとの恋をミュージカル形式で描いた素敵な映画。(ここからネタばれ注意)予告編ではでていないのだけど、こちら、映画のプロットが…

旧正月 その4 定期的な運動

旧正月を過ぎて、自分と約束したことが3つある。そのうちの一つは:定期的な運動をすること。体重が○○キロになること。アイルランドの冬は、寒いだけでなく、冬の日照時間が極端に少ない。(日本の冬は寒いけれど、太平洋側なら、カラッと晴れた冬の日は多…

旧正月 その3: 科目選択

上の子は、こちら現地中学(セカンダリースクール)の1年生だ。 先々週学校から、来年度(今年の9月)からの科目選択の連絡を受けた。 アイルランドでは、中学3年生が終わると、ジュニアサートという総合判定の試験があり、 中学6年(日本でいう高校3年…