スペースを空ける2:夢をかなえるゾウ

ロンドンに旅行中、キンドルにダウンロードしておいた本を読みきった。

 

会話に笑える(!)ところもあって、一気に読んだ。

 

この本:

 

 

関西弁のゾウのガネーシャがいろいろなポイントを夢をなくした若者に託していく話。

全部のポイントはさておき(巻末にすごいことにポイントを網羅したサイトを発見!)、

私が「うーむ」とうなったところは以下:

「成功しないための一番重要な要素は、『人の言うことを聞かない』こと。」

変わりたい、と思って、いままで変われなかった。ということは「自分の考えにしがみついているから」

 

まさにそう!アインシュタインも言っていたように、同じやり方をして、違う結果をだそうとするのは?

 

  • 一日何かをやめてみる。 (これがこのポストの題名)

 

 頭の断捨離とはこのことで、新しいことをやろうとしても、日常の行動にすきまがない ほ  ど、(どうでもいいこと)が詰まっていては何もできない。

 

 手始めに、読んでもいないメルマガや、ブログアップデートを削除してみた。

 

  • 身近にいる大切な人を喜ばせる。

 

 これもおろそかにしがち。。

 

  • 求人情報誌を見る。

 

 どんな仕事でもやってみなければ分からないから。

 この本に大学を卒業する前に出会っていたかったなー。

 

  • やらずに後悔していることを今日から始める。

 

 自分のその中の一つは、「旅行」。

 そして起業。

 

  • 人の成功をサポートする

 

これがあってるとか、あってないとかはまた別のこととして。

 

このガネーシャの上げたポイントのほとんどを自分は実行していなかった。

 

とくに、自分の望みばかり、引き寄せばかりで、(そう、前にも書いたけど「自分」「わたし」)

 

自分の周りの人々に「何をどれくらい提供してきていただろうか」

 

ここに今年2017年のキーポイントがあるように思う。

 

だから素直し実行していく。

 

こうご期待、ガネーシャさん。

 

注:ガネーシャの本はこのあと2冊でているらしい。

あいにく1冊目しかキンドルで読めないのだけど、2-3冊目の要約を出しているサイトを発見。

 

夢をかなえるゾウのまとめ

 

そして、このブログの運営者の方もまたおもしろい生き方をされている。

 

なんか、(完全に一方的だけどてへぺろうさぎ)こういう出会い、うれしいな。

 

IMG_20170117_095230994.jpg