本当の自分を生きる

クリスマスは無事に明け、でもまだまだホリデーは続くダブリン。

 

郵便の配達は今週木曜日までなし。

 

なんとも長い休みにここはもうあせらずに、ゆっくりと久しぶりの家族との時間を過ごそう。

 

でも運動不足はなんだか気分が悪く、ひとっ走り近くの公園へ。

 

IMG_20161227_162418822.jpg

夕日があたかも朝日のようなすがすがしさを感じる。

 

今年もあと1週間もなく終わりだなあ、いろいろあったけどいい年だったなあ。

 

と振り返る自分がいる。

 

最近、自分の願いってなんだろう、と考える。

 

かなった願い、かなわなかった願い。

 

振り返れば、ほとんどの願いはかなっている。

 

で、何年越しにまだ実現していない、希望について、

 

もしかしたらそれは、本当の自分の希望ではなかったのか、

 

社会または周りからの「価値観」の受け売りだったのかも、と気がついた。

 

今年もあとわずか、

 

「本当の自分はいったい何がしたいのか、どう生きていきたいのか」、

 

聞いていきたい。