ブロック解除10日目 【経済的自由】

ブロック解除10日目、送ったブロック解除リクエストの数

 

=155個

 

おー

 

(この調子で4週間続けると、400個いくかな?)

 

私の願いの一つには

 

いつも

 

「収入を上げる」(経済的自由)

 

というものがある。

 

でも、ここ少なくとも10年間を振り返ってみても、

 

「収入」は「全然増えていない」

(むしろ減っている?)

 

。。。

。。。

 

「なんでだろう」

「なぜ」

「この方法?」

「あの方法?」

 

と「頭の中でぐるぐる考えて

 

「一歩の行動」も

「ない」

 

長-い年月が過ぎていた。

 

「もうこのままの状態で、

生きていくしかないのか」

 

と心の中では語りかけていた。

 

でも、

 

ブロック解除のおかげか

(どうかまだはっきりとは分かりませんが)、

 

こういう言葉に出会いました。

 

「収入(の大きさ)」と「経済的自由」は、

 

別物であると。

 

それは、小学校の

 

「国語」と「算数」

 

の科目が違うように、

 

まったく別物である。

 

なぜなら、

 

「経済的自由」は、

 

今持っているものを、

どうやって管理していくか。

 

ということだから。

 

今もっているもの、

 

大きくても、小さくても、

 

それを管理していくことで生まれる結果が、

 

「経済的自由」

 

なのだ。

 

この言葉には、目からうろこだった。

 

なぜなら、

 

いままでの私は、

 

いつも

 

「収入を増やせばなんとかなる」

 

「どうやって収入を増やせばいいのか」

 

ばかり考えていて、

 

「収入(つまりお金)について」

 

「きちんと管理し(つまりお世話し)」

 

ていなかったからだ!

 

私がお金だったら、

 

こういう人のところには行きたくないよね。

 

例えば、

 

「一緒にいるのに」

「他の人のことばかり見て」

「話しかけてくれもしない」

「気もかけてくれない」

 

しまいには、

「あなた(お金)って恐ーい」

「あなたの(お金)のことはあまり考えたくない」

 

なんて言われて。

 

そう、

 

そんな人とは一緒にいたくないよね。。

 

「経済的自由」が逃げていくはずだ。

 

さてこれからの展開が楽しみになってきた。