無意識のつぶやきをリストにしてみた

これから始まるモニターのために、

気になることをリストしてみた。

 

なんと、無意識のうちに、

 

リストすること自体にもブレーキが

かかった。

 

「面談までにリストを書き出しておいてください」。

 

と頼まれてから、なんだかいろいろ他の

「(今)やらなければならないこと」

 

「不思議と、突然」でてきて

リストが進まない。。

 

ふーん、なんか変だなーと思いつつ

2日過ぎる。。

 

そして3日目、

ラッキーなことに、

この3つの言葉を使っている

または、使って「つぶやいている」ことが

実はブロックしていること。

 

と聞いた。

 

その3つの言葉を使って

3日目の朝、

まだ家族が寝静まっている頃、

 

書き出した。

 

でるわ、でるわ、

30個を目標にしていたけど、

それ以上でてきた。

 

で、リストをみて

私の中のブロックの傾向が一つ分かった。

 

それは、

 

「他人に私のことは理解できない。」

 

だ。

 

どこからこんなことを信じていたのか、

信じているのか、

分からないけど(=無意識)、

 

この思い、かなり前からあると思う。

 

そして、日常の中の行動に

大きく影響している。

 

さあ、このブロックがとれると

どういう変化が訪れるのか。