読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

祝☆キンドル初出版

2017年5月10日は大切な記念日になりそうです。 ついに、初のキンドル本を出版しました! 「出版」のボタンを押して、数時間後、 「出版が開始されました」とのメールがきました。 自分のキンドルで、書名を入れると、 なんと、出てきたではありませんか。(…

【プチクリ!】好きと仕事を両立するには

4月は新学期、新生活が始まる時期。 アイルランドは、イースター! 来週から子供たちは2週間のお休みだ。 加えて、 イースター明け(4月終わり)約1ヶ月で、 中学は夏休み(6月ー8月)、 小学校は7、8月丸まるお休みだ。 なにかと休みが多いアイルランド。 …

スプリングクリーニング

スプリングクリーニングの季節。 その名のとうり、「春の大掃除」だ。 気がつけば、日に日に日が長くなり、明るい穏やかな春がもうそこまで来ている。 不思議なことに、 太陽が顔を出すと、 「なにか新しいことをしたい」自分がいる。 スプリングクリーニン…

マインドとソーラーインフージョンと

旧正月と前後して、調べていたことがある。それは、「潜在意識のブロック」をどうやってとるのか、ということ。そのひとつが、自身が数ヶ月前に経験したマインドブロックバスターだった。今回是非そういう技法を学んで、自分でもできるようになりたい、とい…

ラ ラ ランド (ネタばれ注意)

2月24日に日本でも公開される「ラ ラ ランド」を観にいった。 舞台はロスアンジェルス、売れない女優ミアとジャズピアニストとの恋をミュージカル形式で描いた素敵な映画。(ここからネタばれ注意)予告編ではでていないのだけど、こちら、映画のプロットが…

旧正月 その4 定期的な運動

旧正月を過ぎて、自分と約束したことが3つある。そのうちの一つは:定期的な運動をすること。体重が○○キロになること。アイルランドの冬は、寒いだけでなく、冬の日照時間が極端に少ない。(日本の冬は寒いけれど、太平洋側なら、カラッと晴れた冬の日は多…

旧正月 その3: 科目選択

上の子は、こちら現地中学(セカンダリースクール)の1年生だ。 先々週学校から、来年度(今年の9月)からの科目選択の連絡を受けた。 アイルランドでは、中学3年生が終わると、ジュニアサートという総合判定の試験があり、 中学6年(日本でいう高校3年…

旧正月を過ぎて その2 マインドとソーラーインフージョンと

旧正月と前後して、調べていたことがある。それは、「潜在意識のブロック」をどうやってとるのか、ということ。そのひとつが、自身が数ヶ月前に経験したマインドブロックバスターだった。今回是非そういう技法を学んで、自分でもできるようになりたい、とい…

アイルランドで髪を切るということ

先週末は、雨と風(暴風雨)のすごい天気だった。クリスマスのころよりずっと寒く、とにかくこちらの雨は横殴り状態(横斜め60度ぐらいで吹き付けてくる)なので、傘をさして歩けない。じゃあどうすればいいのか。1.傘をささない。 これはぬれるけど、しっ…

ララランド

2月24日に日本でも公開される「ラ ラ ランド」を観にいった。 舞台はロスアンジェルス、売れない女優ミアとジャズピアニストとの恋をミュージカル形式で描いた素敵な映画。(ここからネタばれ注意)予告編ではでていないのだけど、こちら、映画のプロットが…

旧正月 その4:定期的な運動 続き アイルランド式?

定期的な運動につい書いたが、天気が優れない冬、公園でも遊べず、家の中にいる時間が増えるのは定期的な運動をすることは小さい子供にとっても大事なこと。先日学校から、クラスでもこんなエクササイズをしています。とお便りをもらった。こちら↓ アイルラ…

旧正月その4:定期的な運動

旧正月を過ぎて、自分と約束したことが3つある。そのうちの一つは:定期的な運動をすること。体重が○○キロになること。アイルランドの冬は、寒いだけでなく、冬の日照時間が極端に少ない。(日本の冬は寒いけれど、太平洋側なら、カラッと晴れた冬の日は多…

旧正月 その3 科目選択

上の子は、こちら現地中学(セカンダリースクール)の1年生だ。 先々週学校から、来年度(今年の9月)からの科目選択の連絡を受けた。 アイルランドでは、中学3年生が終わると、ジュニアサートという総合判定の試験があり、中学6年(日本でいう高校3年…

2017年旧正月 その2

ここ最近の動向、その2: もう長いこと「自分探求」を続けてきたのだが、 ここらで大掃除してみたくなった。 家の中の必要のないもの、 物置においてあることさえ忘れていたもの、 できるだけ(家族に怒られない程度で)処分した。 と、同時に、2月1日の…

2017年旧正月 その2

ここ最近の動向、その2: もう長いこと「自分探求」を続けてきたのだが、 ここらで大掃除してみたくなった。 家の中の必要のないもの、 物置においてあることさえ忘れていたもの、 できるだけ(家族に怒られない程度で)処分した。 と、同時に、2月1日の…

2017年旧正月 その1

1月20日から、旧暦のお正月を過ぎ、今日は2月7日。 なんかあっという間だなあ。 ブログもアメブロからはてなブログに移動する、と宣言しながらはてなブログの方もサイトの管理が終わっていない状態。 その間、やっぱりワードプレスの方がいいよ、なんて…

アウトプットする理由ー海外教育事情

アメブロよりこちらのはてなブログへお引越しさせてもらってから更新が滞ってしまった。 アメブロは約3ヶ月前、自分自身が学んできたことをもっと「アウトプット」しよう、ということで始まった。 学ぶことは生来大好きなのだけど、それを実践に生かしきれ…

また会えました

先週偶然、一日のワークショップに参加できた。 経緯も本当に偶然で、2日前にワークショップのお知らせをたまたま見かけて、いつもは休みでない主人がその日はお休みで、とんとん拍子で参加することができた。 このセンター、アイルランドで訪れるのは初め…

スペースを空ける3:中村あやえもんさんと高校時代

夢をかなえるゾウ、パソコン一つで世界を舞台に仕事をしている方々。 以前、日本で息がつまりそうだった私には、そんなことをして生きていけるなんて思ってもみなかった。 サラリーマンと専業主婦(パートはたまに出ていたけど)の両親のもとに何不自由なく…

スペースを空ける2:夢をかなえるゾウ

ロンドンに旅行中、キンドルにダウンロードしておいた本を読みきった。 会話に笑える(!)ところもあって、一気に読んだ。 この本: 夢をかなえるゾウ0円Amazon 関西弁のゾウのガネーシャがいろいろなポイントを夢をなくした若者に託していく話。 全部のポ…

スペースを空ける1ーそれは芋づる式に始まった。

新年明けてから、キンドルのおもしろい本だけでなくて、ブログにも芋ずる式に出合うようになった。 最初はこのブログ: 断捨離をし過ぎて、家を失った人の話。 神谷純平さんの物語もすっごい面白いのだけど、それよりも、もっと感激したのは、「彼の信条と自…

助走する。

気がつけば1月も、もう10日。 明けまして、おめでとうございます。 昨日から学校も始まり、また「普通」の日常。 元旦は、思いがけず主人の実家で親戚一同と会食。午前中に慌しく、お雑煮を作って食べた後、「ロースとビーフ」で新年を迎える。 私自身は…

本当の自分を生きる

クリスマスは無事に明け、でもまだまだホリデーは続くダブリン。 郵便の配達は今週木曜日までなし。 なんとも長い休みにここはもうあせらずに、ゆっくりと久しぶりの家族との時間を過ごそう。 でも運動不足はなんだか気分が悪く、ひとっ走り近くの公園へ。 …

ハッピークリスマス2016!

今日はクリスマス! 朝、感謝の気持ちいっぱいで目が覚める。 これからクリスマスディナー。 今年の我が家のメニューは: キャロットサラダ、ラックオブポーク、コロッケ、メキャベツ。デザートはブラウニーとチーズケーキ。 今日出会った素敵な言葉: by …

マラソンする?

クリスマスまであと1週間弱。 毎日ショッピングセンターも、道もなにもかもが混んでいる。 なんか、みんな走り回っていて、マラソンみたい。 クリスマスが終わるとどっと落ち着く。そして静かな1月が来る。私は内心フェスティバルシーズンや、やることリス…

大丈夫って?

12月に入り、街は一斉にクリスマス模様になる。 学校などもあと2週間ぐらいで正味終わり。ナガーイお休みが待っている。 私はクリスマス、というもの自体をお祝いしないので、この機会はできるだけ家族に合わせるようにしている。(料理、飾り、プレゼン…

あなたの中のやんちゃな神様

アマゾンキンドルで引き続き本を読みまくっている。 タイトルが「やんちゃな」とあったので、「やんちゃな神様」とは何ぞや、と読み始めたらとまらない。 この本は引き寄せ、とか、願望実現より「もっと大きなところ」の視点で書かれた本のような気がした。 …

大きな視点でみると。

いままでに2回あったこと。 大学時代、図書館を出て、ふと空を見上げた時、 「あ、この世界は神様(創造主)が作ったもので、この大空から私達みんなをみている」 と感じた。 受験勉強中、とてもつらい時期があって、富士山の朝日を観に行った際、 「あ、い…

カルマエフェクト1/2

あわただしい毎日が過ぎていくなかで、 アマゾンキンドルで、本を読むことを始めた。 日本から紙の本を取り寄せると、約3週間ぐらいかかるので キンドルは本当に便利だ。 現在キンドルアンリミテッドで、読み放題。 毎日おもしろそうな本を見つけては、速読…

もうやめよう いや もうやめる(マル)。

今週月曜日の夜はスーパームーン。 月曜日の夜はあいにく曇り空で月の明かりだけがみえた。 が、火曜日の朝早く(今、こちらは外が明るくなるのは午前8時ごろ)主人を送り出しながら空を見れば、あ!真ん丸い美しい満月が、、、 で、私がまず思ったのは、 …

ミッドタームが終わって その2

この間またYoutubeや、電子ブックなども読みふける。 たまたまみかけたブログの作者さん、ピンときて購入した本。 人間ゲーム設定変更メソッド by エリック358私たちは何者なのか。なんのために生きているのか。この本の中に、ダグラスハーティ…

ミッドタームが終わって その1

10月終わりから先週まで、学校がミッドタームでお休みだった。休みに入る直前から下の子は熱と吐き気、上の子もハロウィーンのお泊り会に行ってから具合が悪くなる。。。その後、病院の検診、家族みんなで風邪などあり、結局出かけられたのは、ハロウィー…

流れに乗る

今朝は、朝5時半に子供が起きて、まだ眠いので、もう少し寝ようよ、、 とうとうとしていたら、突然吐き出した! あらあら、どうしたの? 具合は悪くないようなのだけど。 学校へ行くまで様子を見ることに。 幸い、その後また一回吐いたけど、 学校が始まる…

答えはすべて自分の中に

30日間のブロック解除が先週終わった。 さて、これからどうするか、、、 というところで、 たまたま先月購入した電子教材(引き寄せに関するもの)の方に質問をしたところ、 メールでは時間がかかるから、とスカイプ面談をしていただくことになった。 ちょ…

30日目

30日目、今週の水曜日で、1ヶ月のモニターは終わりました。 長かったようで、あっという間の、本当に深-い体験をさせてもらった。 リクエストした数は400個半ば。自分でもすごい!よくやった!と思う。 なぜなら、ほんとにこれは玉ねぎの皮をむいてい…

ブロック解除 20日目 【あなたは宇宙人だからなじめないのよ】

ブロック解除モニターも残すところ10日あまり。 解除リクエスト数は、今日現在311個。。。 もういいんじゃないかー、、 と自分でも思う。 が、また座って、 一つ解除がでると、 そこから芋づる式に、 でてくるのだ。 今回、今、この時に、 こういう機会を…

ブロック解除 15日目 【○○が満たされたら】

今朝は、なんと3時半に目が覚め。。 昨日やることがあまり片付いていなかったから、 起きてやっちゃえ! ということで、 暗い中ごそごそ起きだし、 朝のメディテーションから始めたのです。 で、心に浮かぶまま、例のブロック解除リスト を書いていたら、 す…

ブロック解除15日目 これからのこと

1ヶ月ブロック解除モニターも、早2週間が過ぎた。 現時点で、ブロック解除をお願いした数は、217個。 だいたい1週間で、100個前後のペース。 あと2週間で、このモニター体験も終わる。 と、心配になった。 ブロック解除をお願いできなくなったら、 どうし…

ブロック解除 12日目 【自分と家族】

今日でブロック解除12日目。 1ヶ月ブロック解除モニターを始めてから、 もう長いこと経ったような気がする。 劇的な変化、 ではないのだけど、 なんというか、 「じわり」 「じわり」 と、 「何かが」 私の中で変わっているのを、 「ふっと」 気づく。 そう…

ブロック解除10日目 【経済的自由】

ブロック解除10日目、送ったブロック解除リクエストの数 =155個 おー (この調子で4週間続けると、400個いくかな?) 私の願いの一つには いつも 「収入を上げる」(経済的自由) というものがある。 でも、ここ少なくとも10年間を振り返ってみても…

ブロック解除8日目

「できない、じゃなく、やらない」選択をしている。 そう言われて、「いらっと」した。 「だって」 時間がない、 お金がない、 ○○がない、 の永遠のリストがでてくるけど、 実際はなんの「行動」もとっていない。 それは、 「やらない」 選択をしているだけ…

ブロック解除7日目

先週の今頃は、ブロック解除初日の面談をスカイプにてしていた。 もう1週間も経つんだ。。。 ブロック解除をお願いして送った分は、早86個。 日常生活では、劇的な変化はないものの、 気がついた点としては: 感じよく対応してもらえるようになった。 (例…

ブロック解除5日目

先週の水曜日から、 ブロック解除モニターを始めて早5日目。 最初はそんなにブロック解除をしてほしいことなんてそんな数でないかも。 と思っていたけど、5日目にて80個! 1週間で100個はいくだろうな。。 自分で感じた変化としては、2日目ぐらい目は、「…

ブロック解除始まりました!

今日から、1ヶ月のモニターで、心のブロック1ヶ月解除が始まりました。 前々回のブログにも書いたけど、無意識の内に相当溜まっていた。。。 今日は、スカイプにて最初の面談。 オンラインでのブロック解除の方法や、実例を詳しく説明してもらい安心。 35…

無意識のつぶやきをリストにしてみた

これから始まるモニターのために、気になることをリストしてみた。 なんと、無意識のうちに、 リストすること自体にもブレーキがかかった。 「面談までにリストを書き出しておいてください」。 と頼まれてから、なんだかいろいろ他の「(今)やらなければな…

無意識のつぶやきに気づく方法

昨日は、モニターサービスの申し込み(1ヶ月)をしようかどうか、 ここ何日か迷っていたのですが、 本気で迷って、瞑想して、その後眠くなって、 ちょっと昼寝して(ここ2日バスがストライキをしていて早起きをしています) えいやっと、申し込みをしました…

いらっときたら、むかっときたら、これからは○○しよう。

昨日は毎日書こう、と決めたブログを書かなかった。 日中、もう少し時間がとれるはず(自分で予定していた)が、 とれず、 夕方頃までには、かなりイライラ、むかむかしていた。 心の声「あーこれもあれも、やらなくっちゃいけないのに!」 心の声「まだ一つ…

ソースのワクワクリストの回答 (1日遅れでアップ)

前回アップした、ソースのワクワクリスト: 回答した後、その回答に共通する感情、そして行動を探してみた。 新しい○○を創造する未知の○○知らない○○行ったことがない(土地)やったことがない○○移動する景色(が変わる)この感情、行動をみてハッとした。 今…

ワクワクを発見する質問 「ソース」から

今日は、自分のワクワクはなんだったのか、思い出す作業をしようと思う。 以下「ワクワクを発見する質問」(簡易版) (「ソース」マイクマクナマスの本から抜粋) 1.好きな趣味はなんですか。2.戸外でどんなことをするのが好きですか。3.誰といるのが…

The Source ソース

今日、アマゾンプライムで、「ソース」という本をダウンロードした。 この本はかれこれ17年前(出版年が1999年となっているからその頃)に、VOICE出版というところから出た本を持っていた。 「持っていた」というのは、その頃、読んで、「これだ!」と思…